2017年01月12日

1ヶ月後の定期検診なのです

先週クリタンは、歯石取り後の初めての定期検診に
OCEAN’S PET CARE CENTERさんに行ってきましたよ

でもその前にペットショップジョーカーさんで
クリタンの福袋を取りに行ってきたですよ犬(笑)

2017.01.04-2.jpg

数量限定なので、奥様が12月中に予約してくれていたですよ手(チョキ)

で、クリタンそのまま、楽しいお出掛けだと思ってたのに
高速乗って降りたら、病院病院だったのですよ犬(怒)

全身麻酔で歯石取りをして、ちょうど1ヶ月後の検診だったのです
クリタンがっがりです犬(泣)聞いてなかったですよ犬(怒)

2017.01.04-3.jpg

クリタンが文句を言ってる間に
奥様と旦那様が今までのクリタンの様子を報告して
そのままクリタンだけ診察室に連れて行かれました

クリタン良い子に先生にお口の中を見せてあげたですよ手(チョキ)
その後、クリタンのお口がどんなだったか
先生からの説明がありました犬(笑)

クリタン、歯石が付きやすいタイプらしく
もううっすらと付いていたそうですたらーっ(汗)

前歯の歯周ポケットは引き締まっていたですが
歯周ポケットが一番深かった、左の犬歯が引き締まっていなく
今後ぐらつくような事がおきたら
抜くかもしれないとの事でしたあせあせ(飛び散る汗)
ただ、今度は全身麻酔ではなく、局所麻酔でするそうです

<本日の検査項目>

抜糸(消えてなかった糸の部分)
歯石除去(無麻酔 グレード1)4本
歯石除去(無麻酔 グレード2)4本
プラーク除去


クリタン歯石が付きやすいみたいのなので
ホームケアーが大切なのですあせあせ(飛び散る汗)
でもクリタン歯磨き大っ嫌いなのです犬(怒)
奥様には毎日顔(汗)「困った子だね・・・」とばやかれてるです
でも嫌いなものは嫌いなのですよexclamation×2

と言う事で、歯磨き嫌いなクリタンは
今後しばらくは2ヶ月毎に定期検診になりましたあせあせ(飛び散る汗)

2ヶ月後に歯石の本数が減らせるように
奥様に頑張ってもらおうと思います犬(笑)


お家家に帰ってから、やっと福袋を開けてもらいましたるんるん
こんな感じで下沢山入ってたです犬(笑)

2017.01.04-1.jpg

ジャーキー、チーズ、ボーロ、ササミなど13点入ってたでするんるん
クリタンの大好きな物が沢山なのです手(チョキ)

大好きなおやつが沢山食べられるように
歯磨き頑張ろうと思ったクリタンなのでした犬(笑)

ニックネーム けいこ at 11:21| OCEAN’S PET CARE CENTER(歯の治療) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

クリタン 抜歯したですよ

ご報告が遅くなっちゃったですがあせあせ(飛び散る汗)
クリタン、12月4日に歯石取りと抜歯をして来ましたよ手(チョキ)

今回犬生2回目の全身麻酔なので
(詳しい経緯はここを→ポチっとして下さい)

今回の全身麻酔にあたって注意点として
夕飯エサは前日の午後10時までに食べ終える事と
飲水も当日の午前6時までと言われたです
なのでクリタンお腹ペコペコでしたよ犬(怒)

当日は朝10時に病院病院に行き、先生から説明を受けた後
奥様達とここで一旦バイバイHelloをして
クリタンは午後、痛み止めの点滴注射をした後
歯石取りが行われたですよ

そして、クリタンが眠っている眠い(睡眠)間に終わり
麻酔が覚めた目事を確認されてから
奥様達にお迎えのお電話電話をしてもらい
18時半にお迎えに来てもらったですよ犬(笑)

迎えに来てもらった時は
クリタンお顔が少し腫れていたですあせあせ(飛び散る汗)

2016.12.04-8.jpg

病院を出るときは、まだ少し麻酔が残っていて
上手く歩く事が出来なかったです犬(泣)
お口も痛くてご飯も食べれなかったです犬(泣)
これが2日間続いたですよたらーっ(汗)

2016.12.04-2.jpg

でも今はすっかり元気になったです犬(笑)
お口もスッキリでご飯が美味しいのですGood

2016.12.04-11.jpg


それではクリタンがどれだけ綺麗になったか
ちょっと恥ずかしですがクリタンの
ビフォーアフターのお写真をどうぞなのです犬(笑)

ちょっとお見苦しいお写真カメラなので
興味の無い方はここからスルーでお願いなのです犬(笑)


続きを読む
ニックネーム けいこ at 07:32| OCEAN’S PET CARE CENTER(歯の治療) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

犬の歯医者さんに行って来ました

日曜日の昨日、クリタンは横浜市港南区にある犬の歯医者さん
「OCEAN’S PET CARE CENTER」さんに行って来ました

2016.10.16-1.jpg

(ここから文章が長くなります、興味の無い方はスルーして下さい)

以前からクリタンの歯石がすごく付いていて
奥様がとっても気にしていたですが
なかなか良い病院病院が見つけられないのと
麻酔注射のリスクなどからずっと悩んでたですよ

でも、あるわんこさんのブログで
歯周病でほっぺに穴が空いてしまったわんこさんを見て
クリタンがこんな事になってしまったら大変exclamationと言うことで
ネットパソコンで色々調べ、通える範囲で評判の良い
こちらの病院に決め、行って来たです犬(笑)

この病院病院はいきなり治療するのでは無く
カウンセリングに時間をかけてくれるですよるんるん

クリタンの担当の先生は、優しい男の先生でした
とってもわかりやすく、丁寧にお話しして下さりました犬(笑)

今の歯の状態、もし治療するならどんな方法があるか
無麻酔で歯石を取るのか、思いきって麻酔をかけて取るのか
それぞれのメリットデメリットなどを親切に教えてくれたです

現時点でのクリタンの歯は
全体的に歯石がたまり歯を覆っている事

前歯の下の歯が2本がグラついている

また歯のレントゲンを撮ってわかった事は

右奥歯の歯の歯周ポケットの隙間が大きく
このまま放置しておくと菌が溜まってしまい
奥様が見たブログのわんこさんみたいになる
可能性がある事がわかりました


それらを踏まえ13歳と言うお年頃の事
数年前にヘルニアをした事、現時点で病気が無く
体調がとっても良いことなどを考慮して
クリタンは麻酔をかけて取ることにしたです

病院に行く前は、無麻酔の治療を考えていたですが
治療中に万が一、力が入ってしまい
ヘルニアが再発してしまう危険性

それに痛みが発生するみたいなので
クリタンが眠っている眠い(睡眠)間に終わってしまった方が
クリタン的に良いのではないかという事で
手術を12月4日に受ける事になりました

それまでお口をヒビテンで消毒をし
手術の4日前から前日まで抗生剤くすりを飲んで
体調万全で望みたいと思いますGood

2016.10.16-4.jpg

今回初めて行った病院でドキドキでしたが
とっても綺麗で明るく、先生、看護師さん、受付のお姉さん
みんな親切に対応して下さりました犬(笑)

手術まで日にちがあるですが
クリタン良い子に頑張りたいと思います手(チョキ)

2016.10.16-5.jpg

続きを読む
ニックネーム けいこ at 23:09| OCEAN’S PET CARE CENTER(歯の治療) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする