2012年02月10日

リハビリ中なのですよ

クリタン、昨日からリハビリなのです
なぜならばクリタン、椎間板ヘルニアになってしまったからなのです犬(泣)

ここからはクリタン目線でお話したいと思うです
(ちょっと長いです、興味の無い方スルーして下さい)

1月9日、旦那様と奥様が帰ってきて
いつも通りダンスでお出迎えしたら、なんだか腰が痛くなったですあせあせ(飛び散る汗)

ご飯エサを食べ終わっても、なんだか痛かったです

奥様が、クリタンが調子悪いので、風邪をひいたのかと
心配してくれてました

夜いつも通り、奥様とお布団に入ってもなんだか痛くて
朝になってもっと痛くなったですあせあせ(飛び散る汗)

奥様が心配して、病院病院に連れて行ってくれました

クリタン痛いのに、先生に色々触られて嫌だったです犬(怒)
レントゲンを撮られたり、血も採られたです犬(怒)

その後、先生が奥様を呼んで、クリタンの事を話してると
最初は普通に聞いていた奥様の顔がだんだん険しくなり
そのうち涙をポタポタ落としたですあせあせ(飛び散る汗)

クリタンが慰めてあげようとしたのですが
なぜか奥様の所には行けず
そのまま奥のお部屋に連れて行かれたです犬(怒)

クリタン一生懸命呼んだですが
奥様には聞こえなかったのか、奥様帰ってしまったです犬(泣)

そしてその日は病院病院にお泊まりすることになったです
なんだか腕に点滴という物をされてすごく嫌な感じでした犬(怒)

次の日の夜、クリタンがウトウトしていたら
旦那様と奥様がお迎えにきましたるんるん

クリタンもうお泊まり嫌だったので
一生懸命奥様に「連れて帰って下さい」って訴えたですよ
願いが叶って、お家家に一緒に帰ったです犬(笑)

でも、お家家に帰ったら、なんだか狭い所(クレート)に入れられて
奥様に「今日からここにずっといるんだよ」って言われました
おトイレトイレも奥様が連れて行ってくれて
なんだか意味がわからないです?

DSC05972.jpg

クリタン暫くは大人しくしてあげたですが
夜はお布団でぬくぬくしたいのです
なので奥様に訴えたです犬(怒)

でも聞いてもらえなかったので、ここから出ようと体当たりしたら
奥様に怒られたです犬(怒)・・でも奥様が悲しいお顔をしていたので
ちょっと我慢してあげることにしたです犬(怒)

それから少し経って、新しいお家(ソフクレート)がきました
今までのと違って、少しは居心地良かったので
仕方が無いので我慢してあげることにしました犬(笑)

DSC05986.jpg

そして、2週間経ち、3週間経ち、4週間という日にちが過ぎたです
クリタンもうず〜っとこの中で生活するのかなと諦めかけてたです
でも昨日いきなり奥様に「出ていいよ〜るんるん」って言われたです

DSC06016.jpg

クリタン本当かな?って思ったので
怒られない様にそ〜っと出たですよ
でも奥様が何も言わないで、クリタン嬉しくなって
久しぶりに走ったですよ、すごく楽しかったですよ犬(笑)

でも奥様に「走っちゃダメむかっ(怒り)」って怒られたです
でも奥様困った顔はしてたですが、怖い顔してなかったです犬(笑)

その後久しぶりにお家家を探検したら
クリタンの大好きなソファーもマッサージチェアもなくて
クリタンビックリしたです

奥様と旦那様が、クリタンの腰の負担にならないように
撤去しちゃったそうです
クリタンの事を考えてくれたのは嬉しいですが
クリタン大好きだったので、残念なのです犬(泣)

でもまたクリタンが悪くなると旦那様も奥様も悲しむので
クリタン我慢するです犬(怒)

4週間全然歩いて犬(足)ないので
クリタンのあんよ少し痩せてしまったらしく
奥様が心配してます

これから筋力つけるリハビリということをするそうです
でも特に何かするでもなくて、クリタンはお家家の中で
普通に過ごしてればいいんだそうです犬(笑)

2012.02.09-4.jpg

2週間リハビリしたら、お外にお散歩犬(足)してもいいんだそうです
それまではお外で歩いちゃダメなんだそうです
でもクリタン寒いの嫌いだからちょうど良かったなのです犬(笑)

クリタンこれからは再発しないように気をつけるです手(グー)
これからもよろしくなのです犬(笑)

2012.02.09-3.jpg

ニックネーム けいこ at 22:43| Comment(8) | ヘルニア記録&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

リハビリ開始です

今日からリハビリ期間に入りました

先月1月10日に椎間板ヘルニアと診断され
4週間のケージレストを経て
今日やっと晴れてクレート生活から脱出ですClap

朝、旦那様が出勤した後
(出掛ける前だと興奮してしまいそうなので)
おトイレトイレも兼ねて、扉を開けてあげたら

「いいのですか〜?」と言う感じでそーっと出てきました
と思ったら、いきなりダッシュダッシュ(走り出すさま)

顔(え〜ん)「こら〜exclamation走っちゃダメexclamation×2」の言葉もなんのそのの大興奮あせあせ(飛び散る汗)
捕まえて、なんとかクリさんが大好きな
イチゴクッションの上でお座りさせるも
本人全く反省の色無しのこの笑顔なのです下

2012.02.09-5.jpg

2012.02.09-2.jpg

やっと走りたい気分も落ち着いたのか
その後はまったりなクリさんに

2012.02.09-6.jpg

クリにとって久しぶりに許可が出て
すごく嬉しかったんだと思います顔(汗)
本当は思いっきり走らせてあげたいところですが
まだしばらくは我慢してもらわなきゃと思います

この後は、興奮したせいもあるのか
自らまたクレートに入り、寝ていました眠い(睡眠)
4週間のクレート生活ですっかり今のクレートが
お気に入りになったみたいですわーい(嬉しい顔)

引き続き、ヘルニア記録として書いて行きますが
リハビリ期間に入ったこともあり
ここで一端、私目線の記事は終わりにしたいと思います

次からはブログの主人公クリタン犬(笑)の目線で
書いていきたいと思いますので
またよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
ニックネーム けいこ at 20:46| Comment(2) | ヘルニア記録&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

節分ですよ

今日2月3日は節分でした

旦那様が先日節分の豆を買って来てくれましたわーい(嬉しい顔)
(下の写真は全て朝撮りました)

2012.02.03-1.jpg

なぜかまだお外に出してもらえないクリさんたらーっ(汗)

2012.02.03-2.jpg

豆まきして、お家の邪鬼を払いたいと思いまするんるん

2012.02.03-3.jpg

なぜまだケージレスト生活をしてるかというと・・・
週末私がどうしても外せない用事があり顔(汗)
旦那様もお家家でお仕事をしなければならず
ゆっくりクリさんを見てあげることが出来ませんあせあせ(飛び散る汗)

せっかく3週間頑張ってきたのに
ちゃんと見てあげられない事で
もしものことがあったら大変ダッシュ(走り出すさま)

なので、私たちの都合で週末まで
ケージレストしてもらおうと思いました顔(イヒヒ)

でも、週末までするならきりが良い(笑)
4週間まで頑張ってもらおうか〜と言うことで
結局トータル4週間頑張ってもらうことになりました〜顔(イヒヒ)

本人にとっては犬(怒)「えっ?聞いてないですよ」状態だと思いますが

2012.02.03-4.jpg

ケージレストの期間について私自身もやもやしてましたが
結局念の為、一般的に言われている期間続けることにしました
今後もし再発した時に、色々と後悔したくないと思ったからです

クリさんにはあともう少し頑張ってもらおうと思います手(グー)

そして夜夜旦那様が帰ってきて、豆まきしましたわーい(嬉しい顔)
これでお家家の邪鬼も払われたと思いますClap

クリさんのクレートにも「福は内」でお豆さんをまきました
中のお豆を美味しく頂いてましたるんるん

ニックネーム けいこ at 23:39| Comment(4) | ヘルニア記録&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

クレート生活20日目

クレート生活から20日経ちました

土曜日、経過を診てもらいに病院病院に行きました

背骨・腰の辺りを触診してもらったところ
腰の痛みもなく、変な強ばりも力も入っていないので
これで大丈夫でしょうとのことるんるん

その後、診察台から床に降ろして
歩き方のチェックもしてもらいます犬(足)

ところがここでビックリなことがexclamation&question

先生が床に降ろし、手を離した瞬間
私をめがけてピーピー言いながらダッシュダッシュ(走り出すさま)
先生一同みんなビックリがく〜(落胆した顔)
突然の事で焦りました・・・心臓に悪いです顔(え〜ん)

先生曰く、ここまで元気なら大丈夫との事で
家でゆっくりリハビリとなります

ただ、前回も書きましたが
ケージレストの期間が調べるとばらばら
そのことを先生に相談すると
クリの場合もうリハビリに入っても大丈夫だけど
でもまだ不安なら念の為
もう少しケージレストをしましょうか
と言うことになりました

結果、全3週間のケージレスト
その後2週間かけて、お家の中でリハビリ
リハビリ期間に問題がなければ
お散歩に行って良いとのことでしたわーい(嬉しい顔)

本人少し飽き飽きしてるところですが
もう少し頑張ってもらおうと思います顔(イヒヒ)
と言ってもすでに20日目なのであと2,3日の辛抱です
その後はゆっくり様子をみながら焦らずいこうと思いますわーい(嬉しい顔)

下の写真カメラ
いつもは閉めている扉ですが
写真カメラを撮るときだけ開けています

2012.01.30-2.jpg

本人外に出たいんでしょうけど
私がダメと言うと諦めます
自分でもダメだと分かっているみたいです


今回クリがヘルニアになり、色々部屋の環境をかえました
クリが大好きだった、マッサージチェアもソファーも無くし
段差になるもの全てなくしましたHello

もともとフローリングにカーペットは敷いてあったのですが
ホットカーペットを敷くようにして
居心地の良いクレートに変え、段差のないトイレトイレにもしました

そしてもう1つ気になっていたのがカート
今まで使っていたカートも使い勝手が良かったので
そのまま使用しても良かったのですが
砂利道など道が悪い所では、ガタガタ揺れるので
腰に悪いと思い、思い切って新しいカートにしました

色々調べ、悩みに悩んで決めたのがこちら下

AirBuggy for Dog SMサイズ(ブレーキ無し)

2012.01.30-1.jpg
(画像はHPよりお借りしました)
 
色はこれまた迷ったあげく
旦那様が押しても恥ずかしくないオリーブ色にしました

HPパソコンの評判もかなり良く、ほとんど決めていたのですが
クリが乗ってどうなのか分からなかったので
病院病院の帰り、ちょっと寄り道をして実物を見に行きました目

お店の人にかなり詳しく説明をしてもらい
お店でちょっとだけクリを乗せてみたところ
サイズ的にもちょうどよく、押した感じもすごく良かったでするんるん

そして今ならSMサイズのオリーブ色であれば1台あると言うことで
その場でご購入してしまいました¥

実際クリを入れて、このカートでお出掛けするのは
大分先になってしまうので
どんな感じか昨日、買い物をするのに持って行ってみました(笑)

かなりの量の買い物を入れて押してみましたが
とっても軽く、重さを感じず押せました手(チョキ)
そしてとても滑らかで、タイヤ音がしません

これならガタガタ道で、いつも嫌な顔するクリさんも
気に入ってくれると思いますわーい(嬉しい顔)

フレームとコットの取り付けも慣れれば簡単にでき
バスケットも大きいので荷物の多い私にはとても便利ですわーい(嬉しい顔)

またコット内部にはポケットが付いているので
夏場はここに保冷剤、冬場はカイロを入れることが出来ます
詳しくはHPを見て下さい

悩んだ末にこれにして良かったでするんるん
後は早くリハビリが終わり、実際にクリさんを乗せて
押してみたいですわーい(嬉しい顔)


ニックネーム けいこ at 22:59| Comment(6) | ヘルニア記録&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

クレート生活2週間

今月の10日に軽度の椎間板ヘルニアと診断され
クレート生活から2週間経ちました

この2週間頑張ってクレート生活してくれていますが
元気になってきたので、そろそろ飽きてきた感じですたらーっ(汗)

2012.01.25-1.jpg

本来なら今日からリハビリなのですが
ネットで調べるとケージレストの期間がバラバラ・・・・
かかり付けの先生からは、2週間と言われていましたが
ちょっと迷ってます

2012.01.25-2.jpg

ケージレストを中途半端にして、せっかく良くなったのに
また再発して今までの我慢生活が無駄になってしまうのは困ります顔(汗)

かと言ってあまり長いこと動かないでいることで
筋力が落ちすぎてしまうのも困ります顔(汗)

今週末に病院病院に行くので、その辺をしっかり聞いてみたいと思いますわーい(嬉しい顔)

本人もまだまだ我慢できそうなので(笑)
あと少し我慢してもらおうと思います手(グー)

2012.01.25-3.jpg

心配して下さっているお友達の皆さん
本当にありがとうございますアリガト
クリタンは元気です犬(笑)次はリハビリの姿をお見せできると思いま〜するんるん


ニックネーム けいこ at 18:21| Comment(9) | ヘルニア記録&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする