2014年12月18日

初めましての公園とお目々のこと

先週の土曜日、クリタンは川崎市宮前区にある
東高根森林公園に行って来たですよるんるん
クリタン初めましての公園なのです犬(笑)

2014.12.13-1.jpg

この日は宮前区の病院病院に行くので、朝早くのお散歩犬(足)なのです

この公園は自然豊かな公園で、ショウブや百合、アジサイなどの
お花かわいいが綺麗なんだそうです犬(笑)

2014.12.13-4.jpg

カモさんも沢山泳いでたです犬(笑)
でも何故かクリタンが近づくとみんな行ってしまうですよあせあせ(飛び散る汗)

2014.12.13-2.jpg

最後に落ち葉の絨毯でパチリカメラして
公園を後にしました犬(笑)

2014.12.13-3.jpg

今日は予定があったので、公園全部は見れなかったですが
次回はゆっくり散策犬(足)したいと思うクリタンなのです犬(笑)

    ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1)

ここから下は、クリタンのお目々目のことなので
興味の無い方はスルーして下さい犬(笑)
(文章ばかりになります)

今日の本当の目的は宮前区にある
眼の専門の先生がいる病院病院に行くことでした

実はクリタン今年になってから、お目々目の定期検診に通っています

きっかけは、あるショップの人がクリタンの年齢とお目々を見て
白内障だと言ってきましたあせあせ(飛び散る汗)

奥様も言われる前から、クリタンのお目々が
光の加減で青く見えると、ずっと気にしていました

そんな事があり、きちんと眼の専門の先生に診てもらうことにしたです

色々な検査をした結果、白内障ではなく
核硬化症(かくこうかしょう)と言う事がわかりました

これは、お年頃のせいで出てくる現象で
水晶体の中心の水晶体核と呼ばれる部分が、圧縮されて硬くなり
そのせいで、青みを帯びた様に見える
んだそうです

白内障では無くて良かったのですが
クリタンの場合、もう一つ気になることが出てきてしまいましたたらーっ(汗)

それは、進行性網膜萎縮症と言う、眼の網膜に異常をきたす
遺伝性の眼疾患
の疑いがあると言われてしまったのです

この病気は、進行性なので発症すると症状が徐々に進んでいき
徐々に網膜が委縮し、最終的には失明してしまう病気
だそうです
治療法は、今のところありません

幸いクリタンの場合、まだ発症している感じはなく
ちゃんと普通に、昼も夜もみえているですよ犬(笑)

でもいつ発症するかわからないので、こうして定期検診と
お目々にいい、メニわんEyeと言うサプリメントくすりを飲んでいるです手(チョキ)

クリタンが初めて進行性網膜萎縮症と言われた時
奥様はショックだったそうです犬(泣)

でも、定期検診でもいつも最初の時と変わらないと言われて
クリタンも今はちゃんと見えているので少し安心したそうです犬(笑)

これからもきちんと検診とサプリメント続けるでするんるん

2014.12.13-5.jpg

最後まで読んでくれてありがとなのですアリガト

ニックネーム けいこ at 00:05| ヘルニア記録&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

ケージレスト終了したですよ

ヘルニアが再発し、3週間のケージレスト、無事終わりましたClap
クリタン、良い子に頑張ったですよ犬(笑)

3週間どんな風に過ごしていたかと言うと・・・

こんな感じに良い子にお昼寝眠い(睡眠)したり

2012.08.01-1.jpg

奥様のお写真カメラを笑顔でお付き合いしたり犬(笑)

2012.08.01-2.jpg

とにかく良い子に頑張ったです手(チョキ)

良い子にしてたからお鼻の傷も治ってきたですよ犬(笑)

2012.08.01-5.jpg

今日から前回と同じようにお家家でリハビリするですよ
クリタン専用のベットでのお昼寝眠い(睡眠)もお許しが出たです犬(笑)

2012.08.01-3.jpg

まだまだお散歩はダメですが、ゆっくりリハビリ頑張るです犬(笑)

2012.08.01-4.jpg

心配してくれたお友達の皆さん、クリタン元気になりました犬(笑)
心配してくれてありがとなのですアリガト
ニックネーム けいこ at 11:01| Comment(4) | ヘルニア記録&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

クリタン良い子にしてますよ

クリタンがヘルニアを再発してから、今日で5日目になりました
クリタン今回も良い子にケージレストしてるですよ犬(笑)

2012.07.15-2.jpg

今回大きなケージにしてもらって、とっても快適なのでするんるん
でもクリタン、前使っていたソフクレートもお気に入りなのです
なので、奥様に頼んで大きなケージにソフクレートも
入れてもらいました犬(笑)

2012.07.15-7.jpg

奥様がおトイレトイレもケージで出来るように設置してくれていたのですが
クリタン、おトイレトイレと寝るところ眠い(睡眠)が一緒なのは
どうしても嫌なのです犬(怒)

なので、おトイレトイレしたい時は、奥様にちゃんと教える約束で
外してもらいましたるんるん
クリタン歩いちゃ行けないので、前回と同じように
奥様に抱っこして連れていってもらってます、だから楽ちんなのです手(チョキ)

ソフクレート入れてもらって、なんだかとっても落ち着くですよ犬(笑)

2012.07.15-5.jpg

そして、昨日は仲良しのお友達から
クリタンにお届け物プレゼントが届いたですよぴかぴか(新しい)
中身はクリタンの大好きな、ジャーキーやチーズやクッキーの入った
おやつセットホネなのです

2012.07.15-1.jpg

沢山入ってたですよ、とっても嬉しいのです犬(笑)ありがとなのですアリガト

どれから食べようか迷って、ハートのクッキーさんにしました犬(笑)
奥様に1個は多いから半分ねと言われましたが・・・

2012.07.15-6.jpg

クリタン大丈夫って言ったですが犬(怒)運動もしてないのにダメと
この後奥様に半分にされてしまったです犬(怒)とっても残念なのですよ

こんな感じで、奥様と毎日過ごしてるです犬(笑)
毎日美味しいおやつを食べさせてくれるなら
残りの日にちも頑張って良い子にしてあげようと思う
クリタンなのでした犬(笑)
ニックネーム けいこ at 14:26| Comment(4) | ヘルニア記録&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

気を付けてたですが・・・

今月2日に無事お誕生日を迎えられたと書いたばかりなのですか・・・

クリタン、ヘルニアを再発してしまいました犬(泣)

奥様はもうやだ〜(悲しい顔)「気を付けていたのに、ショック・・・」と
意気消沈してるです

ステロイドの点滴注射と痛み止めのお注射注射を打ってもらう為
1晩入院病院したです

でも今回も軽度のヘルニアなので
内科的治療をしていく事になりました

お薬を飲みながらの、3週間のケージレストです犬(泣)


前回からまだ半年しか経っていなく
お出掛けも出来るようになっていたので
奥様とってもショックを受けてたですが
前回の様に泣いてはいなく、冷静に対応できてたです犬(笑)

今回クリタンが入院している間に
冬に使っていたソフクレートでは
夏の暑さの中、ずっといるのは厳しいのではと言うことで
クリタンが小さい頃使っていたケージを
ベットの下から取り出し、組み立ててくれました犬(笑)

2012.07.11-1.jpg

左が小さい頃使っていたケージ 右が前回使っていたソフクレート
前回の時に、マッサージチェアーをなくしたので
その場所に置いてもらいましたよるんるん
クリタンの好きだったマッサージチェアーが
ケージに変わってしまったですよ犬(怒)

大きさが全然違うので、病院の先生に聞いて見たところ
暴れたりしないなら決定とお許しも頂きました犬(笑)
クリタン良い子だから暴れたりしないですよ犬(笑)

でもクリタン・・病院のシートがどうしても嫌で
夜中ずっとそのシートをお顔で隠してたら・・・
鼻の頭を擦りむいてしまったです犬(泣)

2012.07.11-2.jpg

拡大するとこんな感じです下

2012.07.11-4.jpg

クリタンお鼻を擦りむいたのは初めてなのですたらーっ(汗)
奥様も旦那様もビックリあせあせ(飛び散る汗)してたです

クリタン、お家のタオルじゃないと嫌なのです犬(怒)
帰ってから、お洗濯したてのタオルを
いっぱい敷いてもらったので、良い子に3週間頑張るです手(グー)

2012.07.11-3.jpg


ニックネーム けいこ at 10:55| Comment(4) | ヘルニア記録&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

クリタン元気ですよ〜

皆さん、おはよ〜晴れなのです
クリタンはとっても元気ですよるんるんそして暇なのですよ犬(怒)

2012.02.20-1.jpg

もうすぐリハビリ期間が終わるですよ手(チョキ)
リハビリ期間、クリタンは何をしていたかと言うと・・・

ルーフテラスで日向ぼっこ晴れしたり

2012.02.20-5.jpg

お家家からお外を偵察したり目

2012.02.20-4.jpg

時には奥様に、お昼寝を邪魔されたり犬(怒)

2012.02.20-6.jpg

こんな感じで特別何かをしてたわけでもなく
お家でのんびり過ごしてたですよ犬(笑)

お散歩はまだ先生からお許しが出ていなかったので
お外は歩いて犬(足)はいないですが
週末には旦那様と奥様と、ドライブ車(RV)という名の
お買い物にもお付き合いしたですよ犬(笑)

でもそろそろリハビリ期間も終わるので
お外でお散歩犬(足)出来るです犬(笑)

2012.02.20-2.jpg

週末、お天気が良くて暖かかったら
ドライブ車(RV)&お散歩犬(足)に行きたいなぁと思うです
なので旦那様、運転よろしくなのでするんるん

次のお話はお散歩のお話をしたいと思います犬(笑)
良かったらまた遊びに来て下さいるんるん
ニックネーム けいこ at 08:22| Comment(4) | ヘルニア記録&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする